HOME>コラム>組み立てや撤去が楽ちん!アルミやぐらを購入

組み立てや撤去が楽ちん!アルミやぐらを購入

お祭り

安全性に優れた物を選ぼう

お祭りや盆踊りの際にはやぐらが活躍してくれますが、昔ながらの木のやぐらは重さもありますし、組み立てにも時間が掛かります。より手軽に設置できて、収納にも困らないものを選びたいという場合はアルミのやぐらにも注目してみましょう。アルミ製の良いところは、なんといっても、軽くて丈夫ということがあげられます。組み立ても簡単なものが多く、工具も必要ないタイプもあります。しかも畳めばとてもコンパクトになるので収納場所に困ることもありません。短い時間で設営でき、撤去も簡単ですのでイベントの準備もよりスピーディーに楽に行えます。アルミ製のやぐらを選ぶ際は安全性の高さは重視して選びましょう。導入する際は品質の良さや提供している企業の信頼性は良く確認しておきたいところです。

やぐら

レンタルも活用しよう

木製のやぐらも古くなってくると安全性の面でも心配が出てきます。お祭りやイベントを安全に行うためにも老朽化したものは使わず、新しいやぐらの導入も考えていきたいところです。時代の変化とともに、最近は木ではなく、アルミ製のやぐらも人気が高まっています。軽くて丈夫で、劣化しづらく設置も簡単ですし、コンパクトに収納できるなど様々なメリットがあります。とはいえ、やはり木が持つ独特の和の雰囲気はないということは理解しておきましょう。とはいえ、提灯などを周囲に設置すると違和感なく和風の雰囲気を出すことができます。アルミ製のものは一度購入しておくと長く使えますが、購入費用の負担もあります。あまり頻繁に使わないという場合は購入だけではなくレンタルも検討してみましょう。